福岡市認可障害者就労継続支援 株式会社マザーアース

就労継続支援B型事業

the LAMP (ザ・ランプ)

blog

歩くことって、どう?

share this :

歩くのが好きだ。朝に30分、夕方に30分、夜に30分、1日のうちで1時間半ぐらいは歩いているだろうか。なぜ歩くか?私の場合、足をきたえるとか、そんなことではなく単純に気分転換。歩くときは無心だ。

昨今、歩くことを推奨するする傾向にあるがそれってどうだろう。お偉いセンセイ方は1日8,000歩は歩く努力をしましょう!習慣にしましょう!なんて言っている。それって、余計なお世話じゃない?フルタイムで働いている人はそんな時間取れないかもしれないし、疲れているとき無理に歩くことは逆に身体に悪い気もする。大体、日本は雨が多いし、夏場は暑くて深夜ぐらいしか歩けない。習慣化って、難しいのが実情じゃないだろうか。

私が大切にしていることは、決して努力せず、気まま、気が向いたときにに歩くこと。歩く努力をするなんてナンセンセンスだ。気ままじゃないと長続きしないし、そんな心持じゃないと雨降りの時は落ち込んでしまう。

みなさん、ゆる~く歩いてみませんか?もれなく心身にいいコトがついてくるようですから。