福岡市認可障害者就労継続支援 株式会社マザーアース

就労継続支援B型事業

the LAMP (ザ・ランプ)

blog

おかしい父

父の調子が、おかしい、 朝7時に玄関ですれ違っているのに、正午いま起きてきたのか?というので、朝会ったやん、というと、覚えてないと言う。 また、誤魔化して歌を作り、歌詞も自分で考えたのをのせて歌ったりする。 認知症だから、仕方がないが、陽気な認知症だ。 いつも、庭に出て、歌を歌いながら園芸をしている。 市長にも、表彰されたし、今が1番幸せではないかと思う。 そういう父も貧乏な家に生まれ、電波高校は、奨学金で卒業した。 高校で、○○さん、奨学金がきてますよと校内放送で呼ばれ、恥ずかしい思いをしたそうだ。 それから、NHKに入り、弟達の学費を出してあげたそうだ。 苦労人だ。 父は、家を2件建てた。 うちは貧乏だからと言ってお小遣いを貰ったことは無かった。 先に買った家は、維持費が大変だから、と売り払ったが、父が言うのには、2件建てるのは珍しいのだよ、と言う。 確かに凄いなと思う。 これからも、認知症が、悪化せず、素敵なシニアライフを送って貰いたいと思う毎日てある。

11月24日