福岡市認可障害者就労継続支援 株式会社マザーアース

就労継続支援B型事業

the LAMP (ザ・ランプ)

blog

ベランダのポトス

自宅のベランダでタバコを吸う。 ベランダに頭を出して吸う。 お友達がいる。ポトスと吸い殻入れの鉢だ。 ポトスは水がないと枯れる。 私はものぐさだから、水を入れるのを忘れる。 植物だからまだ良いが、動物だったら大変なことになる。 以前ヨークシャテリアを飼っていた。 母が砂刷りとキャベツを煮たのをあげていた。 ドックフードも食べていた。 母の存在でヨークシャテリアは生きていた。 これが私だったら死んでいるかもしれない。 母にも父にも感謝だ。隣のマンションのご主人も奥さんも、私が煙草をすっている姿をみてはカーテンをザザッと閉める。 私は迷惑かけてすまないと思ったから京都の取り寄せの小川珈琲のボトルをもって挨拶に行ったことがある。 奥さんが、赤ちゃんを連れてご主人と一緒に出てこられた。 迷惑じゃないですよと、ニコニコ笑ってでてこられた。 救われた。 夜中起きている私は携帯のアプリを聞きながら仮眠をとる。 うるさいかな?と思いながら迷惑がかからない音量で聞く。 しかし、いままでクレームを出す人はいなかった。 みんな温かい人だ。 温かな人々が周りにいて私は感謝している。 ポトスよ、もっと青々と育っておくれ。

11月17日